無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:動物病院 ( 5 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 杏の首輪とコラーゲンストリプス   

おや!おニューの首輪?


a0041108_21482943.jpg


6月22日の記事で、の体重が増えていたことを書きました。

その前から、ちょっと太ったなあと思っていたのには、訳があります。

だっこして、ズシっとくることだけではなく、首輪がきつくなったような・・

大分汚れてしまったの首輪を洗ったら、ガーン!はめられにゃい。



a0041108_2235647.jpg


今までの首輪は、小型犬用でも大きめのサイズのものでしたが、今回は中型犬の小さめサイズ。

やっぱり小型犬から中型犬に昇格か?



それでは、気を取り直して、


a0041108_2281358.jpg


が期待をこめて、待っているのは新しいおやつ?ダイエットしなければいけないのに・・



a0041108_22114355.jpg


実はこれ「コラーゲンストリプス」といって、「はみがきガム」なのです。



が(コホン、母が)はみがきをさぼっていたので、少々歯石がついてきた模様。

固いガムは食べようとしないので、見た目柔らかそうなのを動物病院で見つけて購入してみました。

もちろん、小型犬用ですってば!



a0041108_22192289.jpg


これを、三つくらいに割って(そうしないと食べない)、さあ召し上がれ!






里親募集中


a0041108_22395667.jpg


詳しくはこちらまで→ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-20402.html



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-06-26 22:22 | ワンコ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 六猫、検診に病院へ行く   

ウニャー


a0041108_15383672.gif




ウニャー


a0041108_1545752.gif




おろせ~


a0041108_1546487.gif


六太が股関節の手術を受けてからはや1ヶ月がたちました。2年目の予防注射をかねて術後の診察に病院へ行ってまいりました。


片道1時間弱の道中じゅう、ずっとなきっぱなし・・




a0041108_15492663.jpg


1年前のリラックスした姿とは、まるで別猫のようです。やっぱり交通事故の後遺症でしょうか、車をやたら怖がるようになってしまいました。道路の方に行かなくなったのは、けがの功名でもあるのですが・・


皆様も愛猫、愛犬の交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいませ。




a0041108_15553635.jpg


病院の帰りに寄った野菜市場で、お姉ちゃんがを見て喜んだので、ついでに六太も見せてあげました。大喜びで何度も振り返って見ていましたよ。


この後、またまた青君、空君に会いに行きます。訓練、訓練。それは後日に。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-01-21 16:02 | ニャンコ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 なんかはげてるし~   

昨日、六太が後ろ左足を手術しました。まずは、朝の杏一家の平和な光景です。


a0041108_1342485.gif


何故、朝からこいつらがクカクカ寝ているのかと申しますと、最近六太は、朝の4時ごろ、杏パパの髪の毛をブチッと引っ張って起こすらしいのです。

もちろん「ごはん~」!


a0041108_13501336.gif


手術前なので、六太は絶食中。しかも、戻ってこないと困るので、お散歩にも行かせてもらえず、4時ごろからニャーニャー。

ジジも便乗してドスバタ騒いでおりました。


a0041108_13543598.gif


私達が病院へ行く用意をするため、パタパタしていると、敏感な(?)は落ち着かない様子。


a0041108_13565191.gif


当の六太はお腹がすいているのでしょうが、いつものボボボ。


病院までは片道1時間弱の道のり。12時から1時の間に預けて、4時半に引き取りにいくという段取りです。ここが、微妙。この時間ではいったん帰宅すると、またすぐに出かけるはめに。

しかも、六太は去勢手術のとき、ゲージを嫌がり「出しぇ~」と中で大暴れしたこともあり、病院からいつ呼び出しがあってもいいよう近くで待機することにしました。

なのに、あいにくの雨。買い物も済んでとパパ、ママは病院の駐車場でしばし待つ羽目に。寝てたけど・・


a0041108_13591620.gif


帰宅中の車の中で麻酔からさめたばかりの六太は、カラーをはめられたこともあり、ヨロヨロしながらも暴れまくっていました。フー・・


a0041108_13595648.gif


「おなかがすいてるでしょうが、はくといけないので、ごはんはいつもの半分ぐらいあげてください。」とうい獣医さんの忠告もむなしく、うちへ帰るなり、ガツガツ、モリモリ。2食分くいらいたいらげて、やっと落ち着いてくれました。こんなに食っていいんかい?

車中で騒いだのもおなかがすいていたのね・・。別に吐くこともなく、縫合した糸を引っ張ることもなく、六太は元気です。


2日くらいは、しずかにあまり動かさないようにとのご注意も無視。心配になるほど、す早く動いています。

といっても、もともとボボボの六太のことですから、ほとんど寝てますが。

明日からはリードつきでお散歩だね。六太君!




こんな風に書くと、六太は凶暴猫?と思われてしまうかもしれませんから、ちょこっと弁明(ああ、親バカかも)。

六太が暴れちゃうのは、ゲージに入れられたり、洗濯ネットに入れられたときだけなのです。ネットに入れられてなければ、診察台の上でもおとなしくしております。痛い目にあわした(ごねんなさい)獣医さんにも、手を差し伸べてスリスリを要求していました。変わっています・・。どうも、先生が好きらしい・・。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-12-10 14:22 | ペット

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 六太の左足   

a0041108_2175147.jpg


六太の左後ろ足は、股関節のところでギザギザに骨折していました。そのギザギザになった骨が骨盤に当たって痛いので、左足を使わないようにしています。


a0041108_2194310.jpg


このよじ登り脱走は手の力だけで登っていたのです。

左足を使わないようにしていたので、左足の筋肉はすごく細くなってきていました。人間の場合だとリハビリをして、筋肉が衰えるのをおさえることができるのですが、猫の場合は痛いの我慢してリハビリは・・しませんよねえ。


そこで、この筋肉の衰えを改善するためには、手術でギザギザになった骨を切って骨盤から離し痛みが無くなるようにする必要があります。痛みが無くなれば、左足を使うようになって筋肉が回復し普通に歩けるようになるということです。

体重が30キロ以下の犬猫なら、筋肉が発達してきて充分離れた骨を支えられるようになるというお話でした。


a0041108_21293776.jpg


六太の帰宅直後に診察していただいた病院でこの骨折は見つからなかったのは、レントゲンは横からしか撮らなかったためでした。今回は、左足がおかしいということで、左足を伸ばして正面からレントゲンを撮ったので、骨折がわかったのでした。


a0041108_21365154.jpg


現在の状態は、直後からそれほど悪化しているようではないという獣医先生の言葉をお聞きして、少しなぐさめにはなりましたが、もっと早くこちらの病院に連れてくればよかったと後悔しています・・

六太君痛かったんだよね。


a0041108_21485095.jpg


そんな訳で、今度の土曜日六太は手術を受けます。


おまけの写真です。携帯で撮ったもので画像があまりよくないのですが。


a0041108_21514186.jpg


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-12-07 21:55 | ニャンコ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ご無沙汰してしまいました   

一週間ほど更新をお休みしますと書いてから、2週間以上のときがたってしまいました。その間、ご心配くださった方、コメントを書いてくださった方、ほんとうにありがとうございます。


心配をおかけしてごめんなさい。

更新をしていない間、いろいろなことがありました。とりあえず、義母のことからご報告いたします。


不整脈が出て、急遽入院した義母ですが、1週間で退院してまいりました。本人は元気そうで、「家に帰りたいと」病院の先生にかけあって退院してきたようです。弁膜症なので、治癒したわけではなく、病院ではよく眠れないということらしいです。

医師からは手術を勧められておりますが、年齢的なこともあって決断できないでいます。体調を見て、心臓の専門の病院で再度検査を受ける予定でおります。


ジジのこと


a0041108_2128559.jpg


ジジが不妊手術を受けました。大分前から予約を入れておいたので、12月5日に病院へ連れて行きました。六太も一緒に連れて行きましたので、道中、もう大変な騒ぎ。

車に乗るのが好きだった六太なのですが、不安がってずっと啼いていました。ジジもつられてか、ウロウロ、ニャーニャー。時には大合唱!

だけは、母の膝の上でおとなしくしておりました。ハアー・・もう、ぐったりです。


帰宅後


a0041108_21403342.jpg


六太は連れて帰ったジジのおなかが気になるようです。


a0041108_21432181.jpg


もしきりにおなかをクンクン。


a0041108_2146254.jpg


獣医さんからは、「今日はおとなしく寝ているでしょう。」と言われたのにもかかわらず、よっぱらいのように蛇行しながら家中駆けずり回っていました。車に酔ったのか、麻酔が完全に覚めていないのか・・。少しもじっとできない子なんです(クスン)。


六太の足のこと


a0041108_21464726.jpg


六太の後ろ左足がなかなか回復しないので、ついでに見ていただきました。そうしたら、なんと股関節骨折しておりました。ガーンです。


たぶん、明日に続きます。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-12-06 22:08 | ペット

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー