無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ローカル( 17 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 四万十川のカヌーとガコさん   

a0041108_22194220.jpg


連休中に四万十川でカヌー教室が開かれていました。そこに、のお友達「ガコ」さんも特別参加!



a0041108_22235066.jpg


も嬉しそうに見ていますね。



a0041108_2226488.jpg


a0041108_2229154.jpg


子供たちがカヌーに乗っている中を、ゆうゆうと泳いでいる「ガコ」さん。ぶつからないのかとハラハラしちゃいます。




これは4月30日に撮影したものです。

カヌーに興味がある方はカヌー館にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-05-18 22:39 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ムツゴロウさんの講演会   

せっかくニュースキンが出たので変えてみたら、あららレイアウトが~!

レイアウトが崩れてしまい、サイドバーが下の方にいってしまいました。

Firefoxではちゃんと表示されるのですが、I.E.では何回やり直してもダメでした。何故に~?

そ~んな訳で、他のスキンをいろいろいじっておりました。



気を取り直して、記事の投稿です。


a0041108_17584726.jpg


昨晩、西土佐ふれあいホール「畑正憲講演会」がありまして、それに杏パパといっしょに出かけてまいりました。


ムツゴロウ先生の愛称で知られた畑正憲さんは、1935年生まれだそうで、えっ!意外とお若いんだな。もうちょっと、お年をめされているのかと思っておりましたので、ごめんなさい。


お話の中で、馬をたくさん飼っていらして育てられた経験の中でわかったことというのがありました。

子馬を人工飼育で育てるのですが、飼育係の方が食事のために呼ぶと、寄ってくるようになるのだそうです。だけど、大きく育って、鞍をつけ乗ろうとすると、咬みついたり、けったりする。どうしても、乗ることができない。何頭か育てても、同じようになってしまうのですって。

これは何故か。

それは、食事を与えるだけで、遊んでやらなかった。子馬にしてみれば、どうやって接すれば良いかを学ぶ機会がなかったために、嫌なことをされると咬んでしまう。

要するに、「抑制」がきかない状態になってしまうということです。

これは、人間の虐待にも当たることで「ネグレクト」、つまり「無視」をするということが、一番残酷な虐待になるというお話でした。


このようなことは自然界では起こらない事象だということですね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-02-24 20:44 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いちごのシュークリーム   

a0041108_9584016.jpg


今日のおやつは、地元の「ふるさと市」で売っている「いちごのシュークリーム」です。携帯で撮った写真なのでしょぼくてごめんなさい。

なにしろ電話とメールができればいいやで購入したもので、本体価格は10円。そのかわりオプションなるものをいっぱいつけられちゃいましたが・・


地元で取れた苺で作られたシュークリームは、甘さをおさえてありとってもおいしかったですよ。



a0041108_1092183.jpg


最近のジジは、母がPCに向かっていると気に食わなくて、なにかと自分に注目させたがる。

足元に来て、鳴いたり、肩に飛び乗ったり、こんなところに入り込んでいたりする。



a0041108_1014535.jpg


六にいちゃんが,呼びにきても出てこない。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-01-27 10:17 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年のアイドルは   

今日の「高知新聞」に載っていた「はなこちゃん」の記事です。


a0041108_18101277.jpg


高知県吾川郡いの町でかわいがられている推定年齢2歳の猪さんです。


a0041108_18104686.jpg


昨年2月にこのお宅に迷い込み、手厚い世話を受けて居つくようになったようです。


a0041108_18163698.jpg


ハーネスをつけていっしょにお散歩。現在、体重は20キロ位だそうですが、6,70キロになるらしい♪そうなるとお散歩もたいへんでしょうねえ。猟師さん、「はなこちゃん」がひとりでお散歩行っても撃たないでね!


a0041108_18251959.jpg


「はなこちゃん」と同じようにゴロニャンしているのは、おなじみの青君です。久しぶりに会った青君はへそ天で歓迎してくれました。


a0041108_18255046.jpg


青君には少し慣れてきたのか、大分側に行けるように。それでも、まだこの距離ですが・・

ちゃん、今年はもう少しお近づきなれるようがんばろうね!


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-01-06 18:33 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 第12回四万十川ウルトラマラソン   

a0041108_2261360.jpg今日10月15日は「第12回四万十川ウルトラマラソン」が開催されました。全国から集まったランナー達が四万十川流域を走ります。

100キロコースと60キロコースを早朝から夕方まで走り抜けます。



杏パパとママはボランティアとして、朝8時から広報のお手伝いをしました。ワンニャニャはおうちでお留守番でしたので、本日の記事は昨日撮影したものです。


a0041108_2263689.jpg六太は顔つきがしっかりしてきました。顔もいくぶんふっくらしてきたようです。



a0041108_227647.jpgはすっかりこのケージがお気に入りのようです><

六太は上がいいと主張しますので、変形2段ベッドとなっております。



a0041108_2273847.jpgフーフー猫ジジは、まだフーしますが、杏パパが洗車をしているとき、仲良くならんで見ていました。



a0041108_228365.jpg六太は依然として右後ろ足をひきずっています。座り方も横ずわり(?)になっていますが、右足をかばっているようです。



レオままさんちジジ発見!



a0041108_2231110.jpg


なんとこの子はレオままさんちのご両親のお宅にもらわれた福ちゃん(オス)です。白黒のかわったお顔が気に入られたとか。ウフフ、親しみ覚えちゃいます。

レオままさん、勝手に画像お借りしちゃいました。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-10-15 22:43 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 むずかしい問題   

先日のことですが、高松から来たという85歳になる男性が事務所に訪ねていらっしゃいました。

なんでも、役場からうちの事務所のことを聞いていらっしゃったとのこと。


a0041108_20303655.gif


お話を伺ってみると、このあたりに土地を購入して、家を建て住みたいということらしいのです。

現在住んでいらっしゃる所は、市内で、しかも駅からすぐの場所。そんな便利な所に住んでいて、何か不満が・・


a0041108_20353481.gif


なんでも、毎日、友人たちと喫茶店にたむろして、おしゃべりをしているのに飽きてきたらしいのです。

それで、山があって、川があって、自然の多いこの地に移り住みたい。畑とか作って、野菜を作りたい。だから、どこか適当な土地がないだろうかということのようです。


うちは、不動産関連の仕事をしていますが、不動産屋さんではありません。

それよりも、この方は車の運転もできないし、奥様はたぶん一緒に来ないだろうと言うのです。

失礼だけれど、このお年で単身この土地で新しく生活されるのむずかしいのでは・・

今はお元気だけれど、病気になったとき、近くには診療所しかないし、なによりも交通手段がないし・・

日々の食事も、食堂まで歩いていくしかないのでは。まあ、スーパーでお弁当という手もあることはあるけど、徒歩5分のところに、いくつもコンビニがあるような街ではないのです。


a0041108_2044218.gif


などなど、お話しているうちにしょぼんとされてしまいました。


その日は、車で5分くらいの食堂でいっしょにお食事をして、宿も決めていないとのことで、ヘルスセンターにご案内しました。翌日は、高知まで行かれるということで、別れて来たというしだいです。


よく、歳をとったら、田舎でのんびり過ごしたいという方がいらっしゃいますけど、病院とか、交通手段のことを考えるとむづかしい問題なのではと思うことがあります。ずっと、そこに暮らしているならともかく、この方のように便利なところから、こちらに来るというのは・・

私のように、都会で生まれ育った者だからこう思うのでしょうでか。やっぱり年取ったら便利なところがいい。できれば、コンビニが下にあるマンションに住みたい!って。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-06-10 21:12 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 皿鉢(さわち)料理   

今日は、高知の郷土料理である皿鉢(さわち)料理をご紹介します。


a0041108_2072977.jpg


直径7,80センチはあるデカ皿に、お刺身やお寿司、揚げ物、果物、羊羹などをひともりにした高知県独特のお料理です。

お祝い事や不祝儀など人が集まれば必ずこのお料理がでてきますねえ。

昔は各家庭で作っていたようですが、今はお店屋さん等に注文しています。

お葬式の時などは、近所の方々が集まって作る事も多いですけどね。


このお料理のほかに大盛りのお刺身とか煮物とかがでてきます。

このごちそうは義兄一家の都合で、お正月ではなく大晦日の夕食です


a0041108_2043556.jpg


a0041108_20481952.jpgおまけに初日の出ならぬ大晦日の日の出です。


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-01-10 20:50 | ローカル

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー