無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:ローカル( 17 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 花いっぱい運動   

a0041108_17121687.jpg


土曜日、強風の中、地域の「花いっぱい運動」の一環で、国道脇の花壇にゆりの球根を植えました。



a0041108_1713315.jpg


朝の9時から地域の人々がたくさん参加して、花壇の整備に精を出します。



a0041108_17135241.jpg


杏ママがゆりの球根を植えている間、お留守番をさせられていたでしたが(杏パパも法事で留守でした)、大好きな隣町の公園へ連れて行ってもらいはりきってワン!



a0041108_1715373.jpg


そうら、ツー!



a0041108_17161829.jpg


よいっしょー!



a0041108_17173148.jpg


それにしてもすごい風で、軽量級(?)の杏とママは飛ばされそうでした。




ファイブスタイル ブログランキング


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2008-02-24 17:19 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 道の駅「とおわ」で「観光物産展」   

a0041108_15511739.jpg


梼原町のきじ飯のおにぎり



a0041108_15525380.jpg


窪川ポークの串焼き



a0041108_1555308.jpg


ウマウマ



a0041108_1556744.jpg


ガブリ

12月2日。道の駅「とおわ」で四万十川流域の「観光物産展」が開催されました。

コートがいらないほどの暖かな日差しの中、まずは腹ごしらえ(?)。



おにぎりは「梼原町きじ生産組合」さんの出品。

ポークの串焼きは四万十町窪川からの出品でした。



a0041108_1610672.jpg


おお!ワンコと向き合ってめずらしくのオシッポがたれていないぞ!



a0041108_16143934.jpg


ぬいぐるみのようなこの仔は、生後3ヶ月のマルチーズ。「ミルクちゃん」

おとなしくて全然吠えない。なんといってもジジよりもチビ→「あたしの方が強い」という図式が、の脳内に出現しているらしい。

驚いたことに、自分から近寄って行きました。



a0041108_16214189.jpg


家の近くのあやちゃんにも偶然出会ってツーショット。



a0041108_16231240.jpg


妹のりなちゃんともね。

りなちゃんにも積極的に自分から近づいていったが苦手なのは、自分より大きいワンコだけなのかなあ?

いや、今日はMDちゃんが結構いたぞ。絶対近寄ろうとしなかったよねえ。

MDちゃんはジジより大きいからなの?


a0041108_1633016.gif



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-12-02 16:35 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の夜長とお野菜   

a0041108_16135618.jpg


真ん中のはいったい何?

これはお隣町の四万十町で採れたかぼちゃです。



a0041108_16172526.jpg


お隣町の四万十町へ仕事で行く途中に道の駅「とおわ」によってみました。

こちらはお野菜ではありませんが、入浴剤の「ひのきぶし」「四万十紅茶」

「ひのきぶし」は「ひのき」の生木削り節です。

一緒についている綿袋に入れて「入浴剤」にもなるし、押入れやタンスのすみにおけば、防臭防虫効果があるそうです。

使用後は、プランターやお庭の土に混ぜ込むと肥料にもなるのでエコロジーですね。

うん。これをホームページのキリ番プレゼントにしよう!詳しくはまた後日にね。



a0041108_16343967.jpg


えー「夜長」の方ですが、夜の12時ごろの我が家の風景。

杏パパをベッドがわりにしているジジ



a0041108_1636694.jpg


どう見てもジジの手足の行方がよくわかりません???



a0041108_16373815.jpg


そしてこちらは、母の布団のど真ん中に寝ている六太。布団に入るのがいつもたいへん。こいつは、起こすと「ポンポンして~!」としつこいので・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-11-11 16:44 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 四万十川の送り火   

a0041108_11434553.jpg


昨日の記事に続き、今日は「四万十川の送り火」です。
高知市から来た義兄夫婦の都合により、またもや炎天下の中で決行!

的には(私的にも)、もう少し日が落ちてからの方が・・



それでは、沈下橋からのお姉さんのダイブをどうぞ!



a0041108_1148593.jpg


やっと決心がついて、宙に跳ぶ。



a0041108_11511570.jpg


お姉さん、もしかして鼻つまんでいます?



a0041108_11563269.jpg


ザッブーン!勇気あるお姉さんに拍手をどうぞ!


観光客のお姉さんのダイブでした。




a0041108_1158549.jpg


そして、こちらは観光犬(?)のリリちゃん

飼い主さんが、ボールを川に投げると、ザブザブ泳いで持ってきてくれます。


a0041108_1204644.jpg



ご褒美に、お供えの「おはぎ」をしっかりゲットしたリリちゃんでした。


この日のはって?

もちろん一緒に居ましたが、なにか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-08-18 12:09 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 四万十川のお盆 迎え火   

a0041108_22332497.jpg


四万十川のお盆は川原で迎え火をします。
川の中に石を積んで、出島のようなものを作ります。

そこに「はなしば」(しきみ)を立て、松の木を細く切ったもので火をたきます。

そこにお供えのお菓子を置いて、お米をまき合掌。



a0041108_22431893.jpg


も川原に一緒に行ったのですが、あまりの暑さに、準備ができる間中ハアハア状態。

川原にはキャンプ客がたくさんいましたので、リードをつけたまま、義母の日傘の影に入り込もうとしておりました。

キャンプの人たちの車が何台もありましたので、義父母と杏パパ以外は徒歩。歩いても5分ほどの距離ですが、帰宅すると、は早く家の中に入れてくれと鍵を開けるのを催促していました。

このところの暑さには、毛皮を着込んだにはこたえるようで、お散歩もすぐ帰りたそうにします。



a0041108_22452673.jpg


お留守番の六太は、洗濯機の前に転がっています。(出かける前に撮影)



a0041108_22563743.jpg


ジジも部屋の真ん中でねそべり~。




a0041108_237106.gif


はなぴーさんが六太のお誕生日カードを作ってくださいました。ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-08-17 22:59 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 町内の夜市   

a0041108_1024062.jpg


8月11日土曜日、町内で「夜市」が開催されました。

毎年、7月と8月に開催されるのですが、前回7月は、台風襲来のため中止。

今回も、夕方になって雨がパラつき、不安視されましたが、虹も出て幸先欲スタート。

「四万十川にかかる虹」ってロマンチックじゃありません?



a0041108_10291089.jpg


かわいい保育園児たちの踊りで、盛り上がってきました。



a0041108_10301547.jpg


子供の数より、カメラ片手の保護者たちの数の方が多いような・・

子供一人に、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん×2、おばあちゃん×2がついてくるのですものね。



a0041108_10344594.jpg


前回中止ということもあってか、人口3千位の寒村に、どこから出てくるの?と思うように人がいっぱい。大盛況な夜市でした。



私はというと、お昼から、目玉商品(?)のお寿司やおでん作りに、汗だく。

夜は売り子さんになって、おつりを間違えないように、電卓片手にアセアセ。

しかも、8時半から花火を打ち上げると言うので、を非難させねば~!


杏パパは、お手伝いをしながら、ビールですっかりご機嫌になっているので、と二人、暗い山道をドライブ。

「鹿さんに会えないかなあ。」などと、の淡い期待を持っていたのに、この夜は、車の前を横切るのはノラ猫さんばかりでした。

後片付けもあって、帰宅できたのは午後10時過ぎ。だいぶへばった一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-08-14 10:52 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 台風がきております   

a0041108_23363565.jpg


台風がやってきました。はおうちでチッチができないワンコなので、風雨の中、しまんと広場まで連れて行きました。午後5時ごろの画像です。

橋が高いところにかかっているので、ここは雨の日のチースポット。

なかなか車の外に出ないを、杏パパがかかえて。



a0041108_2343677.jpg


おきのどくなキャンプ客の親子さんです。

四万十川が増水したら、ここは水中に没します。



a0041108_23442473.jpg


出掛けに飛び出してしまった六太が、車の下にもぐりこんで危ないので、いっしょに連れて行く羽目になりました。

風の音におびえております。



a0041108_23475359.jpg


朝から雨が降っていたので、家の中にとじこめられていた六太はお外に行きたくてしょうがありません。



a0041108_23502389.jpg


「出せ~」とばかりないております。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-08-02 23:54 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 四万十とおわ道の駅オープン   

a0041108_1817528.jpg


今日から7月。今日7月1日は、隣町「四万十町」の道の駅「四万十とおわ」のオープンです。

建物は地元産の木材をふんだんにつかってあって、暖かい雰囲気。

十和(とおわ)のお茶をメインに出しているので、物産売り場はお茶のいい香りが漂っています。

思わず、おいしいお菓子を買いたくなりますよ。

残念なことに、「施設内のペット進入禁止」で、杏はでお留守番です。

もし、施設内OKでも、杏は怖がってダッコだろうなあ。



a0041108_18193784.jpg


午前中、オープンセレモニーがあったのですが、用事があって夕方5時過ぎに行ってみました。

建物の裏側からは四万十川の川原へ降りられるようになっていました。

お目当ては、地元産の紅茶。この道の駅の中に、焙煎場があります。

できたて紅茶をゲットしようと、行ってみたのですが。残念すでに売り切れでした。

5時過ぎじゃ無理もないか・・

また行ってみなくっちゃ。



a0041108_1830657.jpg




a0041108_2256890.jpg


あまりの暑さに「職場放棄」ならぬ「ベッド放棄」した六太ジジ。洗濯機の前にころがっています。



a0041108_18314889.jpg


笑いながら寝る六太って・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-07-01 18:33 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 道の駅「四万十とおわ」落成   

本日6月24日の「高知新聞」に掲載されたホットな話題です。


a0041108_1347549.jpg


6月11日の記事で紹介いたしました「四万十トンネル」を通り過ぎると、国土沿いに道の駅「四万十とおわ」が23日に落成いたしました。


a0041108_135058100.jpg


a0041108_13555877.jpg


6月10日の時点では、まだ工事中でしたが、7月1日にオープン予定です。


新聞の記事によりますと、この施設は「杉やヒノキ」の地元産材をふんだんに使った木造平屋建て(1分鉄骨、2階建て)の純和風。床も板張りで壁は土佐しっくいで仕上げた」ということで、オープンになったら、さっそく見に行ってこよっと!

レストランも開店するみたいで、楽しみだなあ。

でも、ペットフリーではないだろううな・・


新聞記事の写真は「もち投げ」をしているところ。こちらでは、家の新築などのお祝いに「もち投げ」をするのが習わしのようです。


お隣の四万十町は、道の駅もできたし、ケーブルテレビも来ていて、インターネット使い放題。ルーターも無料で配ったとかの噂。

それに比べて、四万十市のはじっこ西土佐地区では、「道の駅」建設もぽしゃったし、未だにナローバンド。四万十町に移住しようかなっと、ちらっと考えてしまいました。

まっ、いいことばかりではないでしょうけれどもね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-06-24 14:13 | ローカル

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 四万十トンネル   

6月10日


a0041108_23544541.jpg


6月10日に四万十トンネルが開通しました。



a0041108_23565174.jpg


四万十市とお隣の四万十町を結ぶトンネルです。



a0041108_23584761.jpg


高知へ出る幹線道路なのですが、これまでは、国道とはいえ1車線のガードレールもない山道で、夜間は怖くって通れませんでした。

怖いというのは「まっくら」だというのと、「何がでるかわからない」からです(ホホ)



a0041108_041920.jpg


トンネルを抜けると、「四万十とおわ道の駅」。まだ工事中ですが、7月1日にオープンします。

「とおわ」は十和と書きます。



a0041108_081475.jpg


こちらは反対側の入口です。



a0041108_0113333.jpg



も新しいトンネルにちょっとドキドキ(しているのかな?)。



ワーイ!やっと画像がアップロードできました。まだかなとのぞきにきてくださった方々、たいへんお待たせしちゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



[PR]

by anzu-wan-anzu | 2007-06-17 00:18 | ローカル

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー