人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Movable Type   

21日、22日と高知市までセミナーに参加のために行ってきました。日帰りはちょっと無理なので(車で片道3時間かかる)、ビジホテに一泊のお泊りでした。


Movable Type_a0041108_16573426.jpg


行きに立ち寄ったのが、このお店「キッチンヤノ」。高岡郡四万十町にあります。



Movable Type_a0041108_1703257.jpg


Aランチの「ハンバークセット」。かけるソースが3種類あって選べます。もち、和風しょうゆおろしを選びました。

他にミニサラダとドリンク、デザートがついて850円!ちょっと得した気分です。



Movable Type_a0041108_21554870.jpg


セミナーは高知市内の「中小企業会館」で開催されました。参加者は主に商工会に加入されている方々ですので、40代、50代のメンバーです。



Movable Type_a0041108_21562551.jpg


Movable Typeって何?と思われる方がいらっしゃると思いますが、Movable Typeというのはブログサイトを構築するためのツールです。

エキサイトブログや、gooブログなどの無料ブログと違う点は、カスタマイズが自由にできるし、インターネット上に公開されているプラグインを利用でき、オリジナルなブログが作成できるというメリットがあります。



Movable Type_a0041108_21565084.jpg


ただ、ツールをアップするためのレンタルサーバーが必要ですし、多少のHTMLFTPの知識が必要です。

セミナーでは、実際にこのMovable Typeツールを使ってブログを作成し、投稿してみるという作業をやりました。

初めの設定が多少ややこしかったけど、うまく投稿することができましたよ!



Movable Type_a0041108_21574527.jpg


そんな訳で、ワンニャニャとは2日離れていましたので、母は寂しかったよ。

夜帰宅すると、が狂喜乱舞のお出迎え。ジジは肩から離れなくなりました。

六太君は、あいかわらずクールでしたが、夜寝るときのスリスリがながかったです。たまには、母がいないのもいいかなっと。


Movable Typeについて興味をお持ちの方はSix Apartのサイトからライセンスを購入できます。個人で商用でなければ無料だと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログへ

ポチっとしていただけたらうれしいニャン!



by anzu-wan-anzu | 2007-02-25 22:29 | web

<< おらんく自慢 ムツゴロウさんの講演会 >>

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー