無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 六太の左足   

a0041108_2175147.jpg


六太の左後ろ足は、股関節のところでギザギザに骨折していました。そのギザギザになった骨が骨盤に当たって痛いので、左足を使わないようにしています。


a0041108_2194310.jpg


このよじ登り脱走は手の力だけで登っていたのです。

左足を使わないようにしていたので、左足の筋肉はすごく細くなってきていました。人間の場合だとリハビリをして、筋肉が衰えるのをおさえることができるのですが、猫の場合は痛いの我慢してリハビリは・・しませんよねえ。


そこで、この筋肉の衰えを改善するためには、手術でギザギザになった骨を切って骨盤から離し痛みが無くなるようにする必要があります。痛みが無くなれば、左足を使うようになって筋肉が回復し普通に歩けるようになるということです。

体重が30キロ以下の犬猫なら、筋肉が発達してきて充分離れた骨を支えられるようになるというお話でした。


a0041108_21293776.jpg


六太の帰宅直後に診察していただいた病院でこの骨折は見つからなかったのは、レントゲンは横からしか撮らなかったためでした。今回は、左足がおかしいということで、左足を伸ばして正面からレントゲンを撮ったので、骨折がわかったのでした。


a0041108_21365154.jpg


現在の状態は、直後からそれほど悪化しているようではないという獣医先生の言葉をお聞きして、少しなぐさめにはなりましたが、もっと早くこちらの病院に連れてくればよかったと後悔しています・・

六太君痛かったんだよね。


a0041108_21485095.jpg


そんな訳で、今度の土曜日六太は手術を受けます。


おまけの写真です。携帯で撮ったもので画像があまりよくないのですが。


a0041108_21514186.jpg


[PR]

by anzu-wan-anzu | 2006-12-07 21:55 | ニャンコ

<< なんかはげてるし~ ご無沙汰してしまいました >>

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー