人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 むずかしい問題   

先日のことですが、高松から来たという85歳になる男性が事務所に訪ねていらっしゃいました。

なんでも、役場からうちの事務所のことを聞いていらっしゃったとのこと。


むずかしい問題_a0041108_20303655.gif


お話を伺ってみると、このあたりに土地を購入して、家を建て住みたいということらしいのです。

現在住んでいらっしゃる所は、市内で、しかも駅からすぐの場所。そんな便利な所に住んでいて、何か不満が・・


むずかしい問題_a0041108_20353481.gif


なんでも、毎日、友人たちと喫茶店にたむろして、おしゃべりをしているのに飽きてきたらしいのです。

それで、山があって、川があって、自然の多いこの地に移り住みたい。畑とか作って、野菜を作りたい。だから、どこか適当な土地がないだろうかということのようです。


うちは、不動産関連の仕事をしていますが、不動産屋さんではありません。

それよりも、この方は車の運転もできないし、奥様はたぶん一緒に来ないだろうと言うのです。

失礼だけれど、このお年で単身この土地で新しく生活されるのむずかしいのでは・・

今はお元気だけれど、病気になったとき、近くには診療所しかないし、なによりも交通手段がないし・・

日々の食事も、食堂まで歩いていくしかないのでは。まあ、スーパーでお弁当という手もあることはあるけど、徒歩5分のところに、いくつもコンビニがあるような街ではないのです。


むずかしい問題_a0041108_2044218.gif


などなど、お話しているうちにしょぼんとされてしまいました。


その日は、車で5分くらいの食堂でいっしょにお食事をして、宿も決めていないとのことで、ヘルスセンターにご案内しました。翌日は、高知まで行かれるということで、別れて来たというしだいです。


よく、歳をとったら、田舎でのんびり過ごしたいという方がいらっしゃいますけど、病院とか、交通手段のことを考えるとむづかしい問題なのではと思うことがあります。ずっと、そこに暮らしているならともかく、この方のように便利なところから、こちらに来るというのは・・

私のように、都会で生まれ育った者だからこう思うのでしょうでか。やっぱり年取ったら便利なところがいい。できれば、コンビニが下にあるマンションに住みたい!って。


by anzu-wan-anzu | 2006-06-10 21:12 | ローカル

<< これはニャンだ? ほ、ほ、ほ~たるこい >>

猫犬多頭飼いバナーあんずの里バナー